入笠山で試してみた! 最新スノーシューを雪上インプレッション!

sancyo_3

入笠山スノートレッキングに挑戦!

「GARVY2&3月号」巻頭TOPICSでもご紹介したキャプテンスタッグの新モデルスノーシューを、雪上トレッキングで試してきました! 雪山の絶景と、実際に歩いてみたリアルなインプレッションをご紹介!

◇今回のテスト製品

・CSスノーシューtypeⅡ 25inc/27inc(リフター無し)
・CSリフター付スノーシュー25inc/29inc

2月某日、長野県「富士見パノラマスキー場」へ。まさにトレッキング日和のみごとな快晴!

入笠山のスノートレッキングコースは、富士見パノラマスキー場のゴンドラを利用すれば標高1955mの入笠山登山口に簡単にアクセスできるので、初心者にもおすすめ。冬は、スノートレッキングはもちろんソリ遊びも楽しめて、登山愛好家やファミリーにも人気のウインタースポットです。

今回のスノーシューテストは、初心者を含む男女各2名づつ、計4名にて実施。当日の雪質は、晴天つづきでかなり踏み固められており、決してふかふかパウダーではなかったものの、かえってスノーシューの性能がよくわかるコンディションでした。

「CSスノーシューtypeⅡ(リフター無し)」
テスター:加藤さん&宮田さん

スノーシューは初挑戦、という加藤さんと宮田さん。装着時こそやや手間取っていたものの、しっかりと履いて歩き出すとすぐにコツをつかんだ様子。

(男性テスター:加藤さんインプレッション)

kato_1kato_2
「フレームがアルミ製で、余計なものがついてないので軽くて足さばきしやすい。平地はこれで充分。でもやっぱり登りのときはリフター付きが正直うらやましかった(笑)」

(女性テスター:宮田さんインプレッション)
miyata_1miyata_2

「長時間装着していても違和感がないし歩きやすい。ランチの時もスノーシュー外さなくてもまったく平気でした。私は登りもグングン行けちゃいました。スノーシュー最高~!」

「CSリフター付 スノーシュー」
テスター:石川さん&高橋さん

石川さん、高橋さんはスノートレッキング経験者ということもあり、今回はリフター付きをテスト。お2人からは経験者ならではのコメントがたっぷり届きました。

(女性テスター:高橋さんインプレッション)
takahashi_1takahashi_2

「やや大きめのフォルムで足運びがどうかな……という印象だったけれど、装着すると大きさは気にならず、かえって安定感があって未圧雪のところも歩きやすかった。結構いろんな雪面グイグイ歩いちゃいましたよ。入笠山頂までのコースには登りがキツイところもあるので、やっぱりリフター付はすごくありがたい! リフターの上げ下げがもうちょっと簡単に操作できるとうれしいかも」

(男性テスター:石川さんインプレッション)
ishikaw_1ishikawa_2

「アルミ製フレームに比べると最初はやや不安があったが、まったく問題なくしっかりホールドしてくれた。大きいわりに軽くて足まわりが良かったし、硬めの雪でもガシガシ歩けて、登り・下りともに滑る心配がまったくなかった。腰近くまで雪にハマったとき(笑)も、足を引き上げるときに脱げることがなく安心できた。ひとつだけ、慣れれば問題ないだろうけど、カカトのベルトの着脱がもう少し操作しやすくなるとよりベスト!」

試乗テストをしながら、入笠湿原→ダラダラとつづく登りコース→いよいよ入笠山頂へ到着! 抜けるような青空と360度の山岳大パノラマが我々を待っていてくれました。テスターにご協力いただいた、皆さんおつかれさまでした。

snowtreck_start
▲いよいよ入笠山頂を目指して、スノートレッキング開始!

nyukasa_shitsugen_1nyukasa_shitsugen_2
▲ゴンドラ山頂駅から約20分で入笠湿原へ、広い!

nobori
▲入笠湿原を過ぎると山頂までは登りがつづく、リフターが威力発揮!

sancyo_1
sancyo_2
sancyo_3
▲標高1955mの入笠山頂へ到着! 蓼科山、八ヶ岳、富士山をのぞめる360度の大パノラマ

kudari
▲下りのコースでも、滑らずに足まわりは軽快

komorebi_walk
▲木もれ日が差しこむ林間の雪原ウォーク

商品SPEC:

・CSスノーシューtypeⅡ27inc(1万6000円)
・CSスノーシューtypeⅡ25inc(1万6000円)
・CSリフター付スノーシュー25inc(2万5000円)
・CSリフター付スノーシュー29inc(2万5000円)
*いずれもキャリーバッグ付き(税別)

撮影協力:
キャプテンスタッグ
TEL:0256-35-3117 http://www.captainstag.net/

富士見パノラマリゾート
TEL: 0266-62-5666 http://www.fujimipanorama.com/