【連載コラム】北欧大自然ガール!ヤンニのアウトドア日記vol.2 「BBQの定番料理と言えば……?」

 

お花見の季節が終わって、外がだんだん暖かくなってきましたね。そうです。友達や家族とBBQをしたくなる季節ですよ! 今日はスウェーデンのBBQのことをお話ししようと思います。

日本に来てちょっと驚いたのは、みんな川の近くでBBQをしていること。スウェーデンではどちらかというと海や湖の方でやっている人が多く、森の中でBBQをしている人もたくさんいるけど、川の方でBBQをしている人は一度も見たことがないな……不思議!
多分日本の人は暑苦しい太陽から逃げようとして、川の方でBBQをしているのかな〜。

スウェーデンはその逆!

普段寒くて太陽がでなかったりするので、夏になって太陽がでて来ると、スウェーデンの人は太陽をとっても大事にします。一日中、海の近くで日焼けをしたり、泳いだり、BBQをしたり……スウェーデンでは日焼けした肌の方が綺麗だと見なされるから、みんな必死に日焼けをしようとしています(笑)。 外国人、特に日本の人が初めてスウェーデンに来たらびっくりするはず! 日本の女性は肌が白い方が綺麗って言われていますよね。
あと、寒いからかもしれないけれど、スウェーデンでは自然の中だけじゃなく、大きいテント「Kåta」(コータ)の中でもBBQをすることがあります。これは北のほうでしか見たことがないけど、結構楽しいですよ!

336A6519-A6BD-459C-8E35-60D21A5CC22F

北欧の夏は日が長いので、夜中まで外で遊んだり、BBQをしたりする人が多いです。私が子どもの頃、夏休みに過ごしていた「Gullmarsberg」(グルマースベルグ)では、太陽が夜11時ぐらいに沈むので、よく太陽が沈むのを見ながら焚き火の上で「Pinnbröd」(ピンブロード)というものを焼いて、お腹がパンパンになるまで食べてました! 「Pinnbröd」の意味は「枝とパン」。簡単に言うと枝に巻いているパンのこと!

17522556_10154596589237153_6411320818209616548_n

自宅でパン生地を作って、森の中で枝を探しそれにパン生地を巻いて、手で持ちながら焚き火の上で焼きます。焼き終わったらバターをつけ一緒に食べたら、もう最高!このBBQ料理はスウェーデンの人にとって、どこか懐かしい気分になるものです。誰しも一度は食べたことがあるぐらい定番な料理です。

スウェーデンでBBQをする時はPinnbröd以外何を食べるのかというと……正直食材は日本とそんなに変わりません……(笑)

スウェーデンでも肉、魚、野菜などを焼いて食べるのが一般的だけど、その食材を切らずにそのまま丸ごと焼くことが多いです!
あとは、ホイルにいろいろなものを入れて焼くのが人気で、野菜がたっぷり入っている「野菜のパッケージ」とか、魚とハーブや大きいジャガ芋などを入れます。入れるものは人それぞれ!!

IMG_0020

私が日本でBBQした時は、肉や野菜を食べやすく切って焼いていたから、日本とスウェーデンの一番大きな違いは食材の大きさと切り方かもしれませんね。

最後に、BBQの一番のhappyをみなさんに紹介するよ!
やっぱり一番大事なのは、その土地で自分で集めた材料や食材でBBQをすること。釣った魚をそのままBBQにして食べたり、スウェーデンでは自然の中でベリーやマッシュルームなどを自由に取れるので、秋には森の中で採れたマッシュルームでシチューを作って、ステーキと一緒に食べたら、もう最高! 自分で採った材料で料理をするとさらにおいしく感じますよね。IMG_5698.jpg
私がよくするBBQの楽しみ方は、朝早くから海に行き、温かい太陽の下で日焼けをしながら釣りをして、暑くなったら海に飛び込んで体を冷やすことです(笑)。体が冷えてきたらまた釣りをして、それを何回も繰り返します。
魚が釣れたら、それをその場でハーブと一緒にホイルに入れ、持ってきた食材と一緒に焼いて、太陽が沈むのを見ながら、冷たいビールを飲み、pinnbrödを焚き火の上で焼いて、昔釣った魚の話をしながら乾杯! これが一番の楽しみ方です。

DSC_7469

これからどんどん暖かくなってきて、ますますBBQシーズン。楽しいBBQスタイルを見つけてくださいね!

では、みなさままた会う日まで、Hejdå(ヘイド)〜!!
(スウェーデン語では「さよなら」は「Hejdå」といいます。これからはスウェーデン語も少しずつ載せていきたいと思っているので、みなさま楽しみにしていてくださいね〜。)

 


ヤンニ・オルソンDSC_0270

スウェーデン出身のアウトドア派モデル。大自然に囲まれて育ち、幼いころからキャンプをはじめカヌー、乗馬などに親しむ。最近はボルダリングと登山に夢中。